マンション売却の良くあるご質問!全てお答えします!

不動産売買の悩み


初めてマンション売却をしようとお考えのお客様は、マンション売却についてわからないことだらけだと思われます。

今回は、過去にマンション売却をおこなったお客様からよく質問されることが多かった内容や、これは早めに知っておいて欲しいとプロの目線で感じていることについて、ご紹介したいと思います。



マンション売却そのものに対する一般的な質問



Q1.マンション売却の流れを知りたい


A.こちらのページで詳しく説明しています



Q2.マンション売却の必要書類を知りたい


A.こちらのページで詳しく説明しています


Q3.マンション売却の諸費用について知りたい


A.こちらのページで詳しく説明しています



Q4.マンション売却の税金について知りたい


A.こちらのページで詳しく説明しています


Q5.住宅ローンが残っていますがマンション売却は可能?


A.可能です。住宅ローンは、売却して得られるお金で返済することが可能です。

ただし、売却して得られるお金で完済が難しい場合は、手元の現預貯金等で完済する必要があります。

もしそれが難しい場合は、住宅ローンを借りている金融機関との調整が必要となりますので、まずは弊社にご相談くださいませ。


Q6.加入している火災保険はいつ解約すれば良い?


A.火災保険は、買主様にマンションを引渡すときまで加入しておく必要があります。

引渡しが完了してからすぐに手続きをおこなえば大丈夫です。


Q7.居住中のままでも売却可能?


A.基本的に可能です。


Q8.居住中のまま売却するのと、空家にしてから売却するのではどちらが高く売れる?早く売れる?


A.高く売れるかについては、必ずしもどちらが有利不利ということはありません。ただし荷物が非常に多いなど、物件の状況によっては、空家にしてからの方が高く売れる可能性があります。

また、売却のスピードについては、空家の方が早く売れやすい傾向があります。


Q9.売却活動を開始する時期はいつ頃からが望ましい?


A.ごく一般的な取引では、売却活動開始から3~6か月で、買主様との取引の最後である決済・引渡しまで完了します。そのため、一つの目安は、売却を完了させたい半年ほど前から開始することですが、お客様の状況やお考えにもよりますので、具体的にはご相談ください。


Q10.賃貸中のマンションをそのまま売却可能?


A.可能です。ご相談時に、賃貸借契約書や保証委託契約書、管理委託契約書等の書類をご用意ください。



サウザンドハンズの売却サポートに対する質問


Q1.マンションを売却するかどうか確定していないが相談できる?


A.可能です。検討の判断材料にしていただければと思います。


Q2.家族や周囲の人に知られずに相談・売却したいが可能?


A.可能です。お問合せ時にその旨をお伝えくださいませ。


Q3.他の不動産会社に依頼してすでにマンションを売却中だが売れない。相談できる?


A.可能です。お問合せ時にその旨をお伝えくださいませ。


Q4.対応エリアは?


A.基本的に東京23区、および日本橋から交通機関で1時間圏内のエリアに対応しています。

この条件に当てはまらない場合はご相談くださいませ。


Q5.営業時間外でも相談できる?


A.あらかじめご連絡いただければ、営業時間外でも対応可能です。お問合せ時にご希望をお伝えくださいませ。


Q6.マンション以外の不動産の相談もできる?


A.可能です。弊社代表は、マンション以外の土地や戸建物件の取り扱い経験も豊富にございますので、お気軽にご相談くださいませ。



こちらに掲載のないことでご質問がありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。



サウザンドハンズの「マンションプロ売却」


中央区を始め、東京23区のマンション売却なら、サウザンドハンズの「マンションプロ売却」をご利用ください。


東京23区内のマンション売却を相談する


”不動産売買の悩み”おすすめ記事

  • 不動産購入時の水害ハザードマップとの正しい向き合い方の画像

    不動産購入時の水害ハザードマップとの正しい向き合い方

  • 東京相互銀行または東京相和銀行の抵当権でお困りの方への画像

    東京相互銀行または東京相和銀行の抵当権でお困りの方へ

  • 中央区で不動産売却!抵当権って何だろう?抵当権付の不動産は売却できる?の画像

    中央区で不動産売却!抵当権って何だろう?抵当権付の不動産は売却できる?

  • 不動産に関する疑問・質問に弊社代表が答えています♪の画像

    不動産に関する疑問・質問に弊社代表が答えています♪

  • 周囲に気付かれずに不動産売却をおこなう方法とは?売却期間も解説!の画像

    周囲に気付かれずに不動産売却をおこなう方法とは?売却期間も解説!

  • 解体も必要?古家付で土地を売却するメリット・デメリットの画像

    解体も必要?古家付で土地を売却するメリット・デメリット

もっと見る